港南台サッカークラブ

Jリーグ選手1名輩出!
次のJリーガーは君だ!
歴代大会記録:横浜市内大会優勝2回、準優勝3回
在籍者60名以上※2016年2月末現在

コーチ’s BLOG

信頼関係

[ウッディレポート]

4月20日 第三小 U8クラス トレーニング

このクラスのトレーニングは、時間が園児クラスとしか重なっていないので、

グランドは使い放題。選手達に「何しようか?」と聞くと、

「全面でサッカー!」との返事。(^_^;)

今日のメンバーは全員で8人。それでも「やれる」と言うので、

時間早めに来ていた3・4年生数名を加えて全面でゲーム。(それでも6対6)

天気も良く、暖かくなってきた中、沢山動きました。(^O^)/

 

10分して休憩を取り、「次はどうする?」と聞くと、

ある選手が「広すぎるから、半分でやる」との返答。

他の選手も同じ気持ちを持っていたので、ゴールを運んで(上級生が手伝ってくれて)

半面で後半戦。

自分達で考えて、意見できることは素晴らしい。(^_-)-☆

この年代でも、子ども扱いはしないで、対話をしながらやっていきたいと思っています。(`・ω・´)ゞ

DSC_0813-2880x1620.JPG

DSC_0809-2880x1620.JPG

10分×3本のゲーム。

ゲームばかりで、疲れたという選手が多かったので、サッカーボールを使わない事も。

 

風船を使って、みんなで協力して、風船を地面に落とさずに何回つなげられるか。

風が強い中で無謀かもしれないけど、とりあえず開始。

開始してみると、風が強いことが逆に、選手たちのテンションを上げ、グランドの端から端まで風船を追いかけている。

目標の10回は軽くクリアしていました。

晴天の空を見上げ、無邪気に大声を出して風船を追って楽しんでいたので、みんなに聞こえていたかなぁ。( *´艸`)

 

目標をクリアできたので、みんなに一つずつ風船を渡して、各自で風船を膨らましてみました。

なかなか膨らまなくても、頑張っている姿や、膨らました後に自分で、風船を結んでみたり。

大人に頼らなくても出来ることを、どんどん増やしていこう!

 

この日嬉しかったことは、選手たちが風船を膨らましたり、結んだりを行っていた時。

僕はみんなの挑戦を応援して、出来るまで待って、出来たことを一緒に喜んでいると、

一つ出来るごとに、みんながハイタッチをしてくれました。

最後の話の時も、みんなしっかりと集まって話も出来た。なんか少し距離が近くなったような気がしました。

ありがとーーーー!!

 

今は、同じ時間を過ごして、いろんな体験を共有して、徐々に信頼関係を築いている状態ですね。

  2019/04/23   チームスタッフ

copyright

2009. konandai SC All rights reserved.

▲TOP