港南台サッカークラブ

Jリーグ選手1名輩出!
次のJリーガーは君だ!
歴代大会記録:横浜市内大会優勝2回、準優勝3回
在籍者60名以上※2016年2月末現在

コーチ’s BLOG

morimoritter

どーも。もりおです。

松尾コーチにやりなよと前に言われていましたが今になって書きます。

大学生の拙い文章ですがお許しを〜(^^)

いや、一回書こうとしてたんだ。てか、書いたんだ。投稿するを押したら、真っ白になって文章が消えた。地味にしっかり考えてたのになあ

その時はサッカーの自由さについて書いて、1人のフットボーラーの写真を添えました。

2532EC45-7C90-4565-BA2B-86956EE41785.jpeg

こちらね。
汚れなんて気にせず着てきたもの敷いちゃう系フットボーラー
The 母親泣かせ
めっちゃ面白いなあ。だってボールを大事にしてるってこと。蹴るのにね。

ゲームとかやると、俺のボール使わないでっていう子もいる。逆に使ってくれって子もいる。面白いなあ。
道具を大切にして、環境に感謝してサッカーをする。すばらしす。

U10の県大会で、子供たちの成長を実感しました。

今まで、やったらやりっぱなし。試合の前日のトレーニングでも、マーカーを片付けない。3年生に任せきり。
話をした次の日。

知らないチームのゴミを拾いそれをアピールするでもなくスっとポケットに入れる。

か、、、かっこえええええ(^。^)

試合ではけちょんけちょんにやられたお隣にブルーシート敷いてたチーム。ソックスをお母さんが履かせてましたからね。そんなチームに負けたくなかったのに、、
全部俺のせいだよごめんね。

そして、片付け終わって、
ブルーシート畳んでーって言おうとした瞬間!!
4人5人6人と集まり、勝手に始めるではないですか。。。
まじで最高。
本当に大きくなったねえ。

当たり前は小学生からしたら当たり前じゃないのかもしれない。
グラウンドの準備とかも若竹ホペイロや山下レフリーがやってくれて、来たらサッカーできる。
これは当たり前ではない。普通かはわからないが、コーンとかも自分で準備、ビブスは家から自分で持ってくる。
俺の時はそうだし多くのチームで今もこのスタイル。

感謝することを忘れないでサッカーして欲しい。
俺は指導者になってから、指導者の気持ちがわかって、本当に有難かったと感じてます。

今まで怒ってばっかり。
俺が教えるの辞めると伝えた。
練習途中で打ち切る。
ある子とは2人で15分くらい話した。俺の考えてること、包み隠さず話した。最初はそいつが自分より年下の子にボール取られて、ファールときもいという言葉を発したことからだった。
こんなことをしてきた。
今だから言うが、この代の担当だった小川さんやさまざまなコーチが手を焼いていた。何度もコーチ達で話した。
俺も何度も悩んで、グラウンド行くの嫌になったよ。
成長したU10。
今では君たちに会うのが楽しみで楽しみで( ^ω^ )

俺も君たちのお手本になれるように頑張るよ!!
疲れたからこの辺で。

 も          り          お 。

  2019/01/08   サッカーコーチ

copyright

2009. konandai SC All rights reserved.

▲TOP