港南台サッカークラブ

Jリーグ選手1名輩出!
次のJリーガーは君だ!
歴代大会記録:横浜市内大会優勝2回、準優勝3回
在籍者60名以上※2016年2月末現在

コーチ’s BLOG

U‐6 もぐもぐタイム

[ウッディレポート]

U‐6 5月19日 港南台第三小

元気いっぱいの選手たちと楽しくトレーニング!

このクラスは発達段階の違いがあるから、「みんなが楽しめるものは?」と考えて、

始めはボールを使わずに、マーカーを使って選手VS大人でゲーム。(内容は説明しにくいので、知りたい方は見に来て下さい)

「サッカーじゃないじゃん」と言う選手もいたけど、僕がやりたいと思ったので、

言葉巧みに言いくるめて、さあ開始!

結構楽しくできて、選手だけでなく、僕もテンションが上がったな。

ラダーもやって、始めは僕が何をするか決めたけど、すぐに自分たちで工夫して色々と試していく。発想が豊か。

最後に「サッカーの試合」を選手VS大人で行った。

最初はマーカーでゴールの大きさを決めていたけど、試合中にゴールの幅を大きくしたり、ゴールを無くしたり…。

これじゃ試合にならないなと思っていたけど、選手は常に笑顔!

だったらあれこれ頭で考えるのではなくて、「一緒に楽しんじゃえ!」(このクラスと接すると、いつも最後はこの気持ちになる)

あっという間の1時間。以前ブログで書いたけど、自由人はまだまだ自由人。

みんな個性的で、尖がっているところ、凹んでいるところがあって、でこぼこしている感じ。

道路だったら平らにした方がいいけど、みんなの場合はそのままでいいと思うよ。

みんなが平らになっても、得をするのはその平らになった上を歩く大人。

みんな同じではなく、人とは違う魅力を持とう。

このチームのコーチは、舗装された道路よりも、オフロードを好むので大歓迎。

DSC_0546-1620x2880.JPG

トレーニング後は、皆でお菓子をたべて、「もぐもぐタイム」。

近くに行ったら、声をかけられて、「お菓子でもくれるのかな」と期待していると、

「はい」とゴミを渡された。

これもまた魅力。

  2018/05/20   チームスタッフ

copyright

2009. konandai SC All rights reserved.

▲TOP