港南台サッカークラブ

Jリーグ選手1名輩出!
次のJリーガーは君だ!
歴代大会記録:横浜市内大会優勝2回、準優勝3回
在籍者60名以上※2016年2月末現在

コーチ’s BLOG

サッカー以外の学び

U10レポート

DSC_0486.jpg

トレーニングを開始する時に、「ウォーミングアップで何しようかな」と思っていると、選手から

「この前の鬼ごっこが良い」と連呼されました。

ここでいう「鬼ごっこ」とは、サッカーの要素を入れたルールにしていて、

身体だけでなく頭も使うもの。(コーチも色々と工夫してんだよ♡)

選手達のテンションを下げないようにと思い、「じゃあやろう!」

簡単に説明すると、ほとんどの選手は「もう知っているよ」と言わんばかりの反応。早くやりたいオーラ全開。

しかしこの時一人の3年生の選手が、「僕分からない」と手を挙げました。

以前行った時にいなかったようで、ルールを説明しましたが、

完全には理解していない様子。(僕のボキャブラリーの無さに反省。( TДT)ゴメンヨー)

さらに詳しく説明しようとすると、「僕、他の人を少し見ている。分かるようになったら入る」と。

その選手は、みんなが楽しく鬼ごっこをしている様子を、数分見てから「僕入る」といって中に入りました。

それからはしっかりルールを理解し、鬼ごっこを楽しんでいました。

この選手の行動を、コーチとしてその場で、この日のどの選手よりも褒めました。

理由は

①わからないという意思表示をした

②コーチの説明をしっかりと聞いた(つたない説明でごめん)

③それでもわからない時にどうするかを自分で考え行動した

この行動はサッカーだけでなく、社会でも使えて、自分で考えて行動できる大人になるために必要だと思います。

僕の説明する能力の向上は必須ですが、サッカーだけでなく他の付属したものも含めてスポンジのように吸収していこう。

DSC_0484.jpg

  2018/04/14   チームスタッフ

copyright

2009. konandai SC All rights reserved.

▲TOP