港南台サッカークラブ

Jリーグ選手1名輩出!
次のJリーガーは君だ!
歴代大会記録:横浜市内大会優勝2回、準優勝3回
在籍者60名以上※2016年2月末現在

コーチ’s BLOG

日野南中 ナイター

[ウッディレポート]

5月25日 土曜日 19時~21時 日野南中

今回から新しい取り組みを行いました。

それは、OB・コーチ・保護者が一緒に楽しめるサッカーをする事で~~す。(`・ω・´)ゞ

 

まあ、経緯を説明しますと、数年前に「港南台SC0321」という、コーチ・保護者のチームを、

港南台SC随一のカリスマO氏が立ち上げました。(^O^)/

それ以降はちょくちょく試合とかはしていたんですけど、O氏が大阪に栄転してからは、あまり活動が行えなくて。(^_^;)

これは現キャプテンのせいでは無く、選手たちの事を第一に考えると、

TRM・TR・大会があり、日中に大人だけの時間を取ることは困難で。

何とかしたいなぁと日頃から思っていたんですよ!

 

僕自身は週1~2回「ガリバーズ」というチームでサッカー・フットサルをしていて、

そこに港南台SCのコーチ・OB・保護者を誘いだしたのが全ての始まり。

来てくれた大人は、年の割に動けるし、本当はサッカーをしたかったという人がほとんど。

OBだって、サッカーが凄く上手くても、色々な事情で今は部活に入っていないという事もあったり。

後は、単純に僕が、息子の所属しているジュニアユースの選手とサッカーがしたかった。

(見ていると、一緒にやりたいなぁと思える雰囲気のあるチームなんです。親ばか全開)

 

だったら、みんなが一緒に活動できる場を作ろうと思い、今回に至りました。

(いろいろと準備は大変でした。頑張った僕の事を褒めてもいいですよ)

参加してくれたのは、OB・コーチ・保護者・OBの知り合い・ガリバーズ等々で30人以上集まりました。

(息子のジュニアユースの選手は、翌日が公式戦のため来ていません)

 

始めに、全員がセンターサークル付近で円になり、先日他界した森太郎へみんなで黙祷を行ってから開始。

(実は、顔が広かった森太郎は、ガリバーズ主催のフットサルに何度も来てくれていたんです)

DSC_0829-2880x1620.JPG

DSC_0831-2880x1620.JPG

DSC_0832-2880x1620.JPG

OBで久しぶりに会っても、すぐに打ち解けられたり、知らない人同士でも、サッカーを通して分かり合える。

そんな雰囲気でとても楽しい時間でした。

 

次回は6月22日 土曜日 19時からです。

みなさん、OBに声をかけまくって下さい。

僕の事を知らない人も大歓迎です。

 

最後に、

僕が所属しているガリバーズとは、元は港南台SCのOBが立ち上げ、その後アムゼルOBチームと合併したそうです。

今活動しているのはアムゼルのOBが多く、40歳前後の大人ですが、

このメンバーは高校生の時から、ガリバーズでサッカーをして、20年以上も続いている。(僕は4年前~)

僕はガリバーズのみんなを尊敬しているし、自分が落ち込んでいた時に、彼らがいた事でとても助けられました。

港南台SCも、初蹴りで毎年集まっているけど、

今回の取り組みが、今後ガリバーズの様に長く続き、楽しむことはもちろんですが、

OBが辛い時・大変な時にサッカーをしに来ることで、心の支えになったり気分転換などに繋がればいいなぁと思います。

もしそうなれば、自分が行ったことはとても意味のある事になるし、

大阪のカリスマO氏に少しでも近づけるかなぁ、と思う今日この頃の僕です。

  2019/05/26   チームスタッフ

copyright

2009. konandai SC All rights reserved.

▲TOP